スポンサードリンク


玩具(おもちゃ)業界の世界市場シェア、売上高世界ランキング、市場規模、動向、ランキングの情報。世界大手のマテル、レゴ、ハスブロ、タカラトミー等の主要玩具メーカー概要も掲載。




おもちゃ業界の世界市場シェア

おもちゃ業界の世界市場シェアによれば、バービー人形や機関車トーマスを擁するマテル(Mattel)が世界シェア1位の座をキープです。


おもちゃ業界の売上高世界ランキング

2017年のおもちゃ・玩具メーカーの売上高世界ランキングでは、世界1位はマテル、2位はレゴ、3位はハスブロのおもちゃ御三家がしっかりとトップ3をキープしています。それを追い上げるのが日本勢とタカラトミーとバンダイとなります。売上高にはおもちゃ関連以外の売上高も含むため、おもちゃ事業の売上の純粋な比較はではないことに注意が必要です。



おもちゃ業界の世界市場規模

世界のおもちゃ業界の市場規模は概ね8兆円~10兆円程度と推計されています。


おもちゃ・玩具業界の再編の歴史

おもちゃ・玩具業界の再編の歴史のページには、マテル、レゴ、ハスブロ、タカラトミー等の世界大手おもちゃメーカーの買収や合併が時系列でまとまられています。


おもちゃ・玩具業界の参考書

おもちゃ・玩具業界のページを作成するにあたり、以下の書籍を参考にさせて頂きました。

レゴはなぜ世界で愛され続けているのか 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理 [単行本]

大ヒット連発のバンダイナムコが大切にしているたった1つの考え方 [単行本(ソフトカバー)]


世界の主要なおもちゃ・玩具メーカーの動向

Mattel(マテル)
1945年に創業した米国に拠点を置くバービー人形、UNOや機関車トーマスを擁する世界最大の玩具メーカー。機関車トーマスは商標権を有するHit Entertainmentを2012年に買収する等、近年積極的な買収を行う。


LEGO(レゴ)
1932年に創業したデンマークに本拠を置く玩具メーカー。レゴに注力。


Hasbro(ハスブロ)
1923年創業の米国に本拠を置く玩具メーカー。人生ゲーム、モノポリー、ジェンガ等が主力製品。


タカラトミー
リカちゃん人形やトミカ等の主力ブランドを擁する日本最大級の玩具メーカー。


バンダイ
バンダイナムコHD傘下の企業。戦隊シリーズ、仮面ライダー、ウルトラマン等ライセンス商品に強み。>



業界団体