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バス業界の世界シェア、業界ランキング、市場規模の情報。世界大手のバスメーカーである、中国の2強(ユートン、キンロン)、欧州四天王(マン、スカニア、ボルボ、CNHインダストリアル)やインドのアショック・レイランドの動向も掲載。


市場シェア
バスメーカーの2017年/2018年の年間バス販売台数ランキングの世界1位は、中国のユートンとなります。1993年にバス事業に参入して、15年程度で世界1位となっています。世界2位は、同じく中国のキンロンとなります。廈門市系の投資会社や台湾のメーカーが株主となっています。中国国内には、この他にも安徽安凱汽車股份有限公司(アンキ社)がバス大手と言われています。世界3位は、ドイツのダイムラーとなります。バス事業の売上高で比較すれば、ダイムラーがユートンを僅差にぬき、引き続き世界1位と思われます。世界4位はインドのアショック・レイランドとなります。インド国内では、タタ自動車と市場を2分していると言われています。世界5位は、マンとスカニアを擁するフォルクスワーゲングループ、世界6位はイタリアのCNHインダストリルの傘下イベコ、世界7位はスウェーデンのボルボとなっています。
出典:世界のバスメーカーの市場シェアを分析


世界市場規模
金額ベースでの世界のバス業界の規模は約340億ドルと試算されています。
出典:業種別世界市場規模のまとめ


EV(電気)バスの動向
今後の環境規制からリチウムイオン電池等を動力源にしたEVバスのニーズが高まっていくものと考えられています。中国のリチウムイオン電池メーカー大手であるBYD(比亜迪股份有限公司)はEVバスの分野では、同じく中国のユートンバスと競って、世界大手となっています。
日本でもBYDのバスを採用するバス会社が出てきていますが、ディーゼルエンジンのバスが1台2千万円程度に対して、EVバスはその3倍程度すると言われており、普及にあたっては低価格が重要な決めてとなるものと思われます。


本ページを作成するにあたり、以下の書籍を参考にしています。
The Complete Book of VW BUS [ムック]

いすゞ自動車のすべて 新版 (GEIBUN MOOKS) [ムック]

バスを良く知る基礎知識 (深遠なるマニアの世界への第一歩!) [単行本(ソフトカバー)]


主要企業
Volvo Group(ボルボ・グループ)
スウェーデンに本拠を置く建設機器、農業機器、バス、トラックメーカー。バスは、ボルボバスという名称で世界展開。85ヶ国、1500のディーラー網を通じて世界展開。Volvo、Prevost、Nova Bus、UDバス等のバスブランドを保有。電動化バスも積極的に推進。
ボルボのバスブランド一覧
Brands

出所:同社アニュアルレポート


MAN Group(マン・グループ)
ドイツに本拠を置くエンジン、トラック、バスメーカー。フォルクスワーゲン(VW)傘下。MAN Diesel & Turbo(マン・ディーゼル&ターボ)は、船舶エンジンの分野では、船舶エンジンの老舗であるデンマークBurmeister & Wain(B&W)のディーゼルエンジン部門を買収し、ライセンサーとして圧倒的な地位を占める。
トラックとバスは、MAN Truck & Bus(マン・トラック&バス)を通じて展開。


Scania AB(スカニア)
スウェーデンに本拠を置くトラック・バスメーカー。元々はスウェーデンのサーブと親しかったが、現在はマンと同じくフォルクスワーゲン(VW)傘下。バスは、地盤の欧州のみならず、ラテンアメリカおよびアジアでも強い。
scania

出所:同社アニュアルレポート


Iveco(イベコ)
イタリアに本拠を置く建機・農機・バス・特殊車両メーカー。FIATグループの創業一族が株主であるCNH Industrial(CNHインダストリアル)社傘下。バスは、IVECO BUS (イベコバス、以前は Irisbus(アイリスバス)ブランドであった) とフランスのHeuliez Bus(ユーリエ・バス)ブランドで展開。


Daimler(ダイムラー)
ドイツを代表する自動車・商用車メーカー。バス事業部がメルセデスベンツとゼトラ(Setra )ブランドで展開をする。売上の約66%が欧州となっている。インドではバーラト・ベンツ (BharatBenz) ブランドを展開する。


宇通集団(Yutong Group、ユートングループ)
中国のバスメーカー。鄭州市に本拠。1997年に上海証券取引所に上場。中国国内だけでなく、フランス、英国、オーストラリア、キューバ、ベネズエラ、ロシア、サウジアラビア等にもバスの輸出を行う。小型~大型バスまで全レンジのバスを生産。


金龍客車(King Long、キンロン)
中国のバスメーカー。廈門金龍汽車集団(キンロン・グループ)傘下。中国では、バスの分野におてユートンとキンロンが双璧。中国では、安徽安凱汽車股份有限公司(Anhui Ankai Automobile Company)もバス生産の大手。


Ashok Leyland(アショック・レイランド)
インドの商用車メーカー。英国に在住する印僑であるヒンドゥージャ氏が指揮するヒンドゥージャ・グループ(Hinduja Group)傘下。同グループ傘下には、インダスインド銀行(IndusInd Bank)、病院、ガソリンスタンド、ITベンダーのHGS等を保有する。競合にはタタモーターズ。


日本勢では、日野自動車が最大手、いすゞやトヨタが追う。