スポンサードリンク


最近の企業は、ミルトンフリードマンが主張した株主価値の向上から、気候変動や社会の不平等、解決困難な貧困などへの解決を求められるようになっています。

社会の不平等を許容しないBen & Jerry'sのミッションが、株主価値を最大化する観点からの親会社ユニリーバの戦略と反したケースが、パレスチナ暫定自治区でのアイスクリーム販売でした。

原文
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-62643392
ーーーーーーーーー
米国の判事は、Ben & Jerry'sが、同社のアイスクリームを占領下のヨルダン川西岸にあるイスラエルの入植地で販売し続けることを認める親会社Unileverの取引を停止するよう求めていたことを否定しました。

ユニリーバは6月、ベン&ジェリーズがそうした販売の中止を決めたのを覆し、代わりにイスラエルの事業を現地のライセンシーに譲渡することに同意した。

アイスクリームメーカーの取締役会は、同社の社会的使命が損なわれる恐れがあると主張した。

しかし裁判官は、同社が回復不能な損害を被るとは示さなかったと述べた。

米国に本社を置くベン&ジェリーズは、政治的な活動をしてきた経緯があり、2000年に英国の消費財大手ユニリーバに買収された際には、同社の社会的使命を監督する独立取締役会を維持することが許された。

昨年、アイスクリーム・メーカーは「パレスチナ占領地(OPT)」での販売を「我々の価値観と矛盾する」という理由で中止すると発表した。


1967年にイスラエルがヨルダン川西岸と東エルサレムを占領して以来建設された約140の入植地には、約60万人のユダヤ人が暮らしている。国際社会の大半は、入植地は国際法上違法であるとみなしているが、イスラエルはこれに反論している。
アドバタイズメント



ベン&ジェリーの決断は、パレスチナ人に対するイスラエルの扱いをめぐって完全なボイコットを求める「ボイコット・ディベストメント・アンド・サンクション(BDS)」運動のパレスチナ人活動家たちから歓迎された。しかし、イスラエルの政治家は猛反発し、ヤイル・ラピド外相はこれを反ユダヤ主義とBDSに対する「不名誉な屈服」と呼んだ。

ユニリーバは6月下旬、イスラエルにおけるベン&ジェリーの事業権益を現地のライセンス業者Avi Zingerに売却すると発表した。ジンガー氏は、ベン&ジェリーズのアイスクリームを英語名ではなく、ヘブライ語とアラビア語の名前で販売することになる、と付け加えた。

現在、イスラエルの暫定首相を兼務するラピッド氏は、この逆転劇を「差別と憎しみに対する」勝利だと賞賛した。しかし、ベン&ジェリーズの取締役会は、親会社に「同意できない」と述べ、差し止めを求めました。

今月初め、ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所での審理で、取締役会を代表する弁護士は、この取引は2000年の買収条件に違反しており、ジンガー氏が同社の社会的スタンスに反する名前のアイスクリームを作ることを許す可能性があると述べました。

ユニリーバは、取引はすでに終了しているため、中止することはできないと述べた。

月曜日にアンドリュー・カーター連邦地裁判事は、ベン&ジェリーズの取締役会が回復不能な損害を被ることを「証明できなかった」とし、顧客が混乱する可能性があるという取締役会の主張を「あまりにも憶測に基づく」として退けました。

Ben & Jerry'sの取締役会およびユニリーバからは、ただちにコメントは得られなかった。